SSブログ

てんてんゴーでトラの稽古 [お山遊び]

よく晴れた某日

image-20160323014220.png

てんてんゴーで青い紳士によるマンツーレッスン(^ω^)

image-20160323014037.png
待ち合わせはゆっくり目の11時
セローさんでレッスンでは無くて、本日のバイクは

image-20160323014811.png
スコルパさん
今まで他人のバイクは転けたらどうしようって思うと乗るのに抵抗がある位自信無かったのです。今回はそんなスヌユキの気持ちを知るよしも無いのに、転ばずに上手になるレッスンが裏テーマ。
じゃあ表は何かというと…
基本は大事、挙動のわかりやすいスコルパに乗ってみよう!です
青い紳士曰く、セローさんは安定性抜群なので、アクセルの影響が出にくい。スコルパだと、わかりやすいと。
まずは乗車ポジション
ステップに立って、スタンディング、土踏まずでステップに乗る感じ。バイク倒れ無いように支えてくださる紳士、そこで、手を離してまっすぐ立ってみてと言われて立ってみる。そこからすっとハンドル握る、大体バイクの重心位置に立てる。基本の姿勢や動きがきちんとできると、余裕ができるから、無理無く乗れるんだそうです。
今日はクラッチはなるべく使わないで、アクセルの開閉だけ。操作が増えると複雑になるのとアクセルでどんな動きになるか理解するため。
ここでエンジンかけて、8の字
ステップの踏み替えをきっかけにして曲がる。曲がる方向のうち足に体重かけて、外足は離せる位、うち足にしっかり乗る。バイクは曲がる方向に倒れるから身体は外側にしてバランスとる。
それでクルクル回ると…右にターンはスムーズなのに左にターンはカクカクこんなに左右で差が出るなんて!セローさんだと感じられなかった差です。バイクの反応がわかりやすいってこう言う事なんだ!!とびっくり
うまくできる方の動きを鏡写しでできるようにねと…頑張ります
午前中は軽くここまで


image-20160324013727.png
お昼は美味しいチラシ寿司
午後はアクセル一定に保って、下りはエンブレで、てんてんの中をうろうろとお散歩。
ちょっとアイドリングが高めだったようで、調整


image-20160325210609.png
登りのレッスン。
スピード出すんじゃ無くて回転数あげる。坂を登りきる手前でアクセル戻す。
アクセル開けたりなかったり、戻すの早かったり、遅かったり、何度か繰り返して少しわかってきたかも(^ω^)
お次はフロントUP
ここでもクラッチは使わずに。
スコルパさんセローさんよりすっごい簡単に上がる!
上がるようになったら、思ったところであげられるようにねと。
フロントサス沈めるのがうまくできてなかったようで、ゆっくりめに沈めてアクセル開けたら、簡単にUPできるようになりました(^ω^)
セローさんでも試したら、するっとできて感動!
そして、肝心のくだりですが、実は、移動やなんかにうまく織り込まれていて、意識させないように練習していたんだよと
くだりについては、苦手だと思い過ぎるのが良く無いみたいです。練習あるのみ。
トラ車はセローさんよりハンドルが左右に振られやすいけど、アクセル一定にしてハンドルは少し遊ばせ気味にするとガレガレでもスルスルいける。
トラ車で基本のキからおさらいすることで、
今まで色んな方に教えていただいて来た事を、整理できました。そして、トラ車に半日乗ったら、セローさんとも仲良くなれ、贅沢なプライベートレッスンでした。
一度も転ばなかったし、すごく丁寧にレッスンしていただいたので、怖くも無かったです。
帰りも、高速なのに楽しくて、車庫について降りても、楽しくて、ますますセローさんが好きになった1日でした、青い紳士ありがとうございました(^∇^)

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

SerowGOGOGO

先生がいるってうらやましい!
ほぼ自己流なんで・・・(><)
by SerowGOGOGO (2016-03-25 22:37) 

スヌユキ

SerowGOGOGOさん
私はあまりにヘナチョコなので、多分皆さん面白がって教えてくださるんです。あちこちベコベコなセローさんがかわいそうに思われてるんだと思います(; ̄ェ ̄)
皆さんのご厚意に感謝なのです
by スヌユキ (2016-03-26 00:08) 

くに

セローにはまってますね(笑)
私もセロー一筋です。
フリーライド乗り換えも考えましたが、お山に、500キロ越えのオンツーを考えるとセローしかないです。
私のセローは最近ガタがきだしたので、乗換えが近いかも、次はやっぱりセローです。
大型オンロードはどうでもよくなってます(^_^;)
by くに (2016-03-26 19:37) 

まえまえ

良い先生が多くて良いなぁ〜
スヌさんの記事みてて、自分もちゃんと練習しなきゃと、いつも思います

by まえまえ (2016-03-26 22:24) 

くに

コメントし損ねました。
富士山きれいですね。
いつか登りたいです。もちろん歩いて。
by くに (2016-03-27 09:51) 

スヌユキ

くにさん
お久しぶりです!
違うバイク乗ってみて、もちろん、楽しいバイクだったのですが、ますますセローさんが好きになってしまいました(^∇^)
もし、乗り換えるとしても、一生セローさんです

by スヌユキ (2016-03-27 18:29) 

スヌユキ

まえまえさん
自分でもすごく恵まれていると思います。
講師が豪華なのにいつまでもヘナチョコなのは明らかに練習量不足です(; ̄ェ ̄)
練習もまた楽しいのです、今度機会あったら、一緒に練習しましょう(^∇^)
by スヌユキ (2016-03-27 18:34) 

はーすけ

おひさしぶりです!
ツーリングも練習も楽しそう。
基本ってやっぱり大事なんだなぁ。
はーすけも左にうまく曲がれない…
今度教えて下さ~い。
by はーすけ (2016-03-28 22:58) 

スヌユキ

はーすけさん
お久しぶりです
お返事遅くなってごめんなさい
まだ誰かに教えられるほど上手じゃ無いのですが、ご一緒したいです!
練習もツーリングもセローさんとなら楽しいです(-_^)お山の楽しさを教えてくれた皆さんとまた遊べたらなと思います。

by スヌユキ (2016-04-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。